忍者ブログ
日々徒然・・・
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は便利な交通機関がたくさんあるから、
人は歩かなくなったよね。
ぼくなんかが山をとっことこ、とっことこと
歩いて廻って、たとえば夜中の一時に寺を出て
朝の八時ころに帰ってくると六、七時間。
成田空港から飛行機に乗ったらタイかベトナムの方まで
行けちゃうよ。
そんな時代だもの。
本当は人間の心の世界というものは、そんなスピードに
ついていけないんだけども、置き忘れられてしまってる気がする。
心がおっつかないから迷ったり、生きるのがしんどくなる。
世の中だってぎくしゃくしてくる・・・・。
もういっぺん振り出しに戻ったり、
本来の姿を振り返る必要があるんじゃないかと思う。
それには、歩くことなんじゃないかな。
人間の自然な姿は歩くことだから、歩くことは人間を
振り出しに戻してくれる、なにかを振り返らせてくれるような気がする。
原点かもしれない。
地べたに足がつくことで、土地とふれあい、
大地の力をいただくことができる、
何かを置き忘れているような気がしたら、
すこしずつでいいから、歩いてみるといい。
歩くことがきっと何かを教えてくれるよ。

  
         天台宗大阿闍梨
         酒井雄哉 一日一生 より抜粋



大阿闍梨さまにお会いしたいなぁ・・・
お休みだから、歩きに行こう。
そうだ。そうだ。そうしよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歩くことは 人が生きていく上での 原点なのでしょう。

歩くと 匂いや風や雨や太陽などの 四季の移ろい
が 感じることが 出来る。

大切なのは まづ 一歩 踏み出すことですね。

明日の午後 結果が出ます。
海雲台 2009/03/21(Sat)06:33:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]