忍者ブログ
日々徒然・・・
[99]  [98]  [97]  [96]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「らいあん!らいあん!」

我が家のオカメインコたちは、この言葉を覚えていて
毎朝大騒ぎします・・

2年前まで、我が家には「らいあん」っていうメジロがいました。
そもそも、実弟トロトロが、巣から落っこちたメジロを
保護して育てたのがきっかけ。
留守がちな長距離ドライバーだったトロトロは、
らいあんを我が家に預けるのが常でした。
そのまま、らいあんは我が家に里子にだされ・・
オカメインコたちとずっと一緒に暮らしました。
母は、らいあんをことのほか可愛がって
毎日、「らいあん!らいあん!」って話しかけました。
それをすっかり覚えたのが、オカメたち(笑)
果物が大好きならいあんでした。

ほんとはね、めじろは野鳥なので、飼育は禁じられているんです。
春から夏にかけては野鳥たちの繁殖シーズンです。
その頃になると地面に落ちて迷子になったように見える小鳥のヒナを
見かけることがありますが、その子たちは迷子になっているのでは
ありません。
飛ぶことが上手くなかったり、一見飛べないように見えたとしても、
巣立ち直後の正常な状態であることがほとんどです。
近くに姿が見えなくても、親鳥は必ずヒナの世話をするために
戻ってきます。

今朝・・出勤するとき、懐かしいさえずりを聞きました。
メジロのつがいに会いました。
春が来てるんだね・・

らいあん。
今でもみんなの心の中にいる大切な家族です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
らいあんちゃん。
こんにちは。お久しぶりです。
いいお話をありがとうございます。
メジロってみかん好きじゃないですか?
昔、小学校の時に窓の外の木によく来るメジロにみかんを与えていたのを思い出しました。
春ですね。
mandala URL 2008/03/05(Wed)18:59:53 編集
→mandalaさん
mandalaさんだぁ!
書き込みありがとうです♪
らいあんはみかん大好きでした。
半分に輪切りしたのをとても綺麗に食べてました。
袋だけ上手に残すの(笑)
らいあんは9年の生きたのですよ・・・
長寿でした。
yukameinco URL 2008/03/05(Wed)23:58:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]