忍者ブログ
日々徒然・・・
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



横手山から渋温泉に下り湯治の続きをしよう!
渋温泉へGO

『願いをかなえる九湯巡り』
奈良時代に発見されたと伝えられる渋温泉は、その後今から300年ほど前より次々と新しい湯が発見され、
それは村人の手により共同浴場(外湯)として大切に守られてきました。
そして村人や湯治客は、九つの外湯を薬師如来の温泉鎮護にあやかるべく、
一つ一つ湯をめぐり、厄除け、安産、育児健康などの祈願をこめるようになりました。
源泉の違いによって異なる効能をもつ外湯は、このような巡浴祈願とあいまって
九つ全てを巡ると満願成就につながると伝えられるようになっています。
信州渋温泉HPより

山間の温泉街・・・その雰囲気に秒殺されました。
渋温泉ははじめて。
静かにゆっくりと時間が流れていく。
そこだけ別空間って感じでした。

外湯巡りは、渋温泉に宿泊した人だけというのが
建前のようですが有料の渋温泉大駐車場を使って、
お土産やさんで300円の「巡浴手拭」を買えば、
鍵を貸し出してくれます。
ただし車の鍵と引き換えですが。
必ずそのお店に戻ってお土産買うシステム(笑)
巡浴手拭に、各湯の前に置いてあるスタンプを押して、
最後に高薬師で印受すると満願成就で、
九(苦)労を流すことができるとされています。

9つのお湯は簡単にぶらりと簡単に歩ける距離にあります。
多くの観光客は2.3個のお湯に入るだけらしいのですが
私は頑張りましたよーー
清掃中のところもあったので、6湯制覇。
でもほんと駆け足入浴だったから
今度はもっとゆっくり入ってみたいな。
しかしどの湯も熱い!徹底的に熱い!
熱湯好きの私でも水入れなきゃ無理。火傷します(笑)
ちなみに母は3湯でリタイヤ。
足湯でお留守番。しっかりビール飲んでたけどね

思いがけず立ち寄った渋温泉。
いいなぁ・・すっかり気いりました。
来年の春にでも善光寺さんお参りかねて来てみるかなぁ・・
出来るだけ風呂好きの母をあちこち連れていってあげたいんだ。
母と娘で出かけられる時間があとどの位あるのだろう。。

九(苦)労を流して、満願成就だ!
膝もいい調子←ほんとかな
信州中野から上信越道にのり帰路に着きました。
さしたる渋滞もなく無事に帰宅。
1泊2日の湯治ツアー中身濃かったねーー
いい気分転換になりました。
おしまい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
温泉
お久しぶりです・
足大丈夫ですか?心配です。
温泉いいですね。こっちに来た時は別府温泉でも行きましょう!!
ozuちゃん 2007/09/19(Wed)14:56:10 編集
→OZUちゃん
元気~???
足はまずまずです。大丈夫!
別府かぁ・・行きたいわぁ。
しかし会いたいね
yukameinco URL 2007/09/20(Thu)18:40:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]