忍者ブログ
日々徒然・・・
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつものように散歩をした。
少し肌寒く感じる雨上がりの朝。
少しコースを変えて歩いてみる。
前にこのコースを歩いたのは、まだ夏の盛りの頃。

今日はほんとにびっくり。
道路沿いのお寺さんの敷地が真っ赤に染まるほどの彼岸花が咲いていた。
思わず足を止め見入ってしまった。
妖しげに赤い花。
でもなぜか惹きこまれる赤い花。
切なくて、泣きたくなってしまった赤い花。

彼岸花を調べてみました。
別名を『曼珠沙華』サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという
仏教の経典に由来。
サンスクリット語ではmanjusakaと書く。
そういえば山口百恵ちゃんの歌は「まんじゅしゃか」だったね・・懐かしい。
韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいう。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから
『葉は花を思い、花は葉を思う』という意味。
そして花言葉は
『悲しい思い出』『想うはあなた一人』『また会う日を楽しみに』

そういえばもうじき1年が経つんだ・・
元気にしてるかな。
私は元気。きちんと前を見ているよ。

神様が見せてくれた花だったのかもしれませんな・・・
秋深しです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]