忍者ブログ
日々徒然・・・
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [60]  [59]  [61]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



処暑でございます。
暦便覧によれば
陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也
処暑は暑さが止むと言う意味。
萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃。

今朝は雨音で目覚めました。
そして涼風・・
束の間・・猛暑から開放された一日でしたね・・・。
しかし・・今年は残暑厳しくなる予想。
今しばらく暑さとの闘いの日々になりそう。

二十四節季で言うところの季節と実際の季節感には
やはりずれがあるけど・・・
今年は5月からほぼ毎日、ほぼ同じ時刻に
外を歩き続けた私には、太陽の高さが確実に変化してるのを
身をもって感じられるわけです。
陽射しもだいぶ柔らかくなってきてます。
もう、真夏の匂いは消えました。
季節は確実に動いてますなぁ。
確かに温暖化は否めませんけども・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]