忍者ブログ
日々徒然・・・
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニューヨークの場末の酒場。安酒に酔いたわいもない夢に逃げ込んでいる人生の落伍者たちが、“真の心の平和”を説いてまわる男の来訪によって、いままで縋っていた夢という支えを取りはらわれ、本当の自己と向き合うことになる……。

『ものがたり』
1912年夏、ニューヨーク下町の酒場では、行き場のない連中が安酒に酔っては壮大な夢を語り合って自分を慰めている。
そこにセールスマンのヒッキーが登場。彼は毎年酒場の主人ハリー・ホープの誕生日には訪れて、連中に酒をおごり、実現しないであろう彼らの夢をくすぐり喜ばせていたのだ。
しかし、今夜のヒッキーはいつもと様子が違っていた。
突然、どうすれば本当の心の平和が得られるのかと、
連中を説得してまわる彼の身にいったい何が起こったのか・・・・・・。

新国立劇場『氷屋来たる』パンフレットより。


新国立劇場でユージン・オニール作・栗山民也演出の『氷屋来たる』を見た。
『氷屋来たる』は1910年代のNYの下町の安酒場を舞台にした群像劇。
市村正親、岡本健一、木場勝巳、中島しゅう等の個性的すぎる男優陣をずらりと揃えてる。これだけでも見る価値あり!
そのうえ、3時間45分の長丁場。
小劇場での上演だから、客席と舞台が近い近い!!

舞台の評論などには興味がない。
私的な芝居のよし悪しは、観劇後の余韻感に尽きる。
難しいことは抜きに、どんな余韻に浸れるかが決め手になる。
見終わった直後は、何だったのかよくわからないんだけど、
後からじわじわ効いてくる・・・
絶望と狂気・・
不思議な余韻に包まれた。

いつものとおり木場勝巳さんには惚れます。
岡健の芝居ははじめて見たけど、男闘呼組時代からは想像できないいい役者さんになってました!
市村正親さんの狂気と紙一重の演技と、妖しげにひかる眼が
よかったなーー



yukameincoは基本的に体育会系ですが・・・
小劇場系の芝居が好きという文化的なとこもあるんです(笑)
新国立劇場の小劇場はお勧めです!
PR
 

 

このブレスレットの名前です。
めちゃ気に入ってます!

【 聖なる輪 】
ネイティブアメリカンの聖なる輪の教え。
それは、宇宙すべてにおける調和の教えです。

ターコイズ:
チャイニーズターコイズの珍しいカットストーンをつなげています。

ローズクオーツ:
ラウンドカットと丸玉の両方を使ってみました。
同じ石でもテイストが全然違いますね。
薄いピンクのローズクオーツは、無条件の愛で自分の中の許す心を育てます。孤独や傷ついた心を癒し、柔らかで穏やかな気持ちを大きくし、女性としての気品と魅力を高めます。自分を愛することを知ってはじめて他人を愛することができるということをこの石が教えてくれるでしょう。

インカローズ(ロードクロサイト):
インカローズの丸平型、発色といい質感といい、クオリティが高いです。つるっとした表面はずっと触っていたい感じです。
ピンクのターコイズのような石は、愛の石。ハートチャクラに直接作用し、疲れきった体と心を癒します。ピースフルでバランスの取れた女性にさせてくれる石です。

ルチルクオーツ:
針入り水晶の緑色の石。
自分の心の中の問題の根本を見直し、よき方向へと導きます。
うつうつとした気分を晴らし、自己嫌悪に対応します。
恐れ恐怖・不安や、プレッシャーからの解放。
水晶をパワーアップしたもので、健康・金運・集中力を司るといわれます。
直感力を高め感性を研ぎ澄ませる力を持っています。
自立心と勇気、強い意思を取り戻してくれます。

これ「Jewelry Chitta」さんからの抜粋です。

作者は先日の日記にも書いた曼荼羅石鹸房改めJewelry Chitta の
マンダラさんです。
石鹸やさんから石やさんに転身されました(笑)
とても素敵な作品ばかりなので、興味のある方は是非見てみてくださいまし。
http://www.mandalasoap.net/

私・・・すごくパワーもらってます。
宇宙との調和・・壮大だけどきっととても身近なこと。
すべては繋がってるってことだと思う。

今とてもターコイズがつぼにはまっちゃってます!


yumingの曲のタイトルに。
そして私の経る時。

1年が経ちました。
会社を辞めて1年が経ちました。

何もかも1からのスタートのこの1年は不安の連続でした。
初めての世界、初めての仕事。
出来ることから一歩づつ。
まだまだ先は見えないけれど、
前向きに、真剣に、真摯に。
そして元気に私らしく。

大切な人とお別れをしたのもこの1年。
突然のように突きつけられた別れの言葉だったけど
今やっとその言葉を受けとめることができるよ。
彼のことは一生忘れない。忘れることはない。
お互いに傷つき、お互いを傷つけた。
私は彼を赦します。
そして私も赦されますように。
たくさん愛した。
たくさん愛された。
感謝。

やっと自分の足で歩き始めたこの1年。
立ち止まり、振り返り、迷い、悩み・・・
でも決して一人じゃない。
多くの人の言葉に、心に救われた。
ありがとう。

人に優しく、自分に優しく。
素敵な女性になりたい。
スポーツジムのお風呂でおばちゃんに言われた。
「あらHAWAIIにでも行ってきたの?」
「???」

いつのまにかずいぶん日に焼けてしまったらしい。
確かにこの季節にしたらちょっと黒いかもしれません。
ここ1ヶ月ほど、毎朝、仕事前に散歩をしてます。
私の住む街は緑が豊富。並木道も豊富。
霊園、公園も豊富。
散歩環境最高です。
新緑の綺麗な5月吉日から、歩き始めて1ヶ月。
みごとに地元焼けです。
短パンにタンクトップなんていういでたちで歩き回ってるので
周りからは、年を考えろだの、シミになるだの、皮膚ガンになるだの、気は確かかだの、非難轟々だけど気にしません。←きっぱり

お肌に悪いのもいい年してっていうのもわかっているのよ。
でも、全身に太陽浴びて汗かいて・・気持ちがいい!
気持ちがいいからそれで良し!

しかし・・・いよいよ梅雨入り間近。
憂鬱な季節です。
雨の日にも楽しい散歩の仕方を思案中(笑)


こんばんは。
6月です。水無月です。
早いですね・・・
今年も半分に突入だもの。

先日、久しぶりに葉書など書いてみた。
電子メールではなく、直筆で伝えたい感謝の気持ちだった。

世の中どんどん便利になっていくけど
たまには筆をとってみるってのもいいもんだ。

文字を書くの好きだった。
子供の頃から、ノートに詩をかいたり(笑)
鍵付きの日記帳書いてたり、
交換日記したり(爆)

PC全盛の世の中だけど
いつまでも美しい日本語の読み書きが出来る女性でいたいです。

母は齢七十にして、綺麗な字を書きます。
いつも年賀状は直筆。
暇があれば、ノートに漢字を書いています。
母曰く、ボケ防止(笑)のほか、字は書いてないと
どんどん下手になるんだそうだ。
それって言えてる・・・
私も見習って・・・文字書くようにしようと思う今日この頃・・・




Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]