忍者ブログ
日々徒然・・・
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は曖昧な言葉が嫌いだ。
それが仕事に絡む場合はなおさらだ。

「~だと思います」
「~かも知れません」
「もう少しお待ち下さい」
等などだ・・・・
仕事をする上で、相手に何かを問われた場合に
要求された情報をぼかすのは変だからだ。
責任を持った回答は明瞭であるべきではないのか。

私も自信のないことを相手と話すときや、
何か意見を求められたときには、「~だと思います」と言う表現を
使うことは確かにある。

会社の顔として電話を受けて下さいと言われたら
私は出来る限り明瞭な回答がしたいと思う。
しかし今の私の仕事といえば・・・・
ご連絡できると思います。
いつ連絡くれるの?
数日中には・・・
数日中って?
もう少しお待ち下さい・・・

なんだこれ。こんなの納得いかない。
会社がきめたやり取り、受けつけるだけが仕事なんだから
明確な回答はしてはいけない。出来るセクションではないからだ。
全部わかっているよ。仕組みは理解しているよ。
でもだめだ・・・
こんな風に不明瞭な言葉を巧みに使うことなど
一生かかっても無理だ。
会社が悪いのではありません。
ありがとうを聞きたいよね。相手に気持ちの伝わる仕事がしたい。
自分が使う言葉にストレス感じています・・・

真剣に考えモードのyukameincoな秋の夜。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]