忍者ブログ
日々徒然・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Breathing in, I calm my body
Breathing out, I smile
Dwelling in the preasent moment
I know this is a wonderful moment

息を吸い、体を鎮める。
息を吐き、ほほえむ。
この瞬間に生きる。
素晴らしい瞬間だと知る。


   ティク・ナット・ハン 
   仏の教え ビーイング・ピース より抜粋


瞑想は、みずからの体、感情、心、さらには世界で、
何が起こっているかを、はっきりと知ることです。

PR


彼は目を閉じて枯れた芝生の匂い深く吸った
長いリーグ戦締めくくるキックはゴールをそれた
肩を落として土を払った
ゆるやかな冬の日の黄昏に
彼はもう二度と嗅ぐことのない風深く吸った
何をゴールに決めて何を犠牲にしたの誰も知らず
歓声よりも長く興奮よりも早く走ろうとしていた
あなたを少しでも分かりたいから
人々がみんな立ち去っても私ここにいるわ

同じゼッケン誰かがつけて
また次のシーズンを駆けて行く
人々がみんなあなたを忘れてもここにいるわ
何をゴールに決めて何を犠牲にしたの誰も知らず
歓声よりも長く興奮よりも早く走ろうとしていた
あなたを少しでも分かりたいから
人々がみんな立ち去っても私ここにいるわ

          作詞・作曲  松任谷由実


たった一枚の写真。
私の宝物。

思い出して・・あの頃を。
いけるよ。走れるよ。
そう・・敵も味方もない。
お互いの健闘を称えあう。
それでいいじゃない。
心はずっとかわらないよ。
あなた方ねえ、苦労したり、悩んだり、人を憎んだり、
怖れたり、悲しんだりしてるとき気持ちいいですか。
あんな嫌な気持ちなかろう。
そんな嫌な気持ちなんで心にさせるんだ。
喜ばしてやれ。
それが心に対するあなた方の義務だぜ。
暗い方面から、嫌な方面から人生を考えりゃあ
世の中に明るさ、何もないわ。
暗かったら窓を開けろ。
光がさしてくる。

     
     中村天風「一日一話」より抜粋




もうすぐ春だね。
明るい陽射したくさん浴びよう。
元気になるよ。
おはようございます。
朝です。
やっちゃいました。
いい年して、朝まで飲んじゃった(笑)

いっぱい笑った。
それでよし。

しかしこれから仕事だし・・・
とりあえず寝ます。

ねぇ。
一緒に飲みたいね。
楽しく笑いたいね。
休日。
昨日、今日と連休。
サービス業に従事していると、連休ってとりずらい。
かつてはあたりまえだったことなのに、
はなれてみると、こんなに貴重だったんだと思える。
結局、人間なんてないものねだりなんだね。

昨日は西新井大師に行ってきた。
思うところあって、お参りに行ってきた。
決して忘れちゃいけないことがある。
どんなに月日が流れ、どんなに状況が変化しようとも
風化させちゃいけないことがある。
毎日の生活に追われ、過ぎていく毎日のなかで
薄れていく記憶。感覚。
あの日、あの時のこと。
手を合わせ祈る。
失った大切なものを。
今を生きる私たちを。
遠くにいる大切な人を。

少し心が軽くなった。



生憎の雨降りだ。
こんな日は好きじゃない。
私は、高気圧女だから。
すっきり晴れて青空じゃあないと元気がない。
のんびりしとけってことかな。

天気予報じゃ午後から晴れるって言うけどほんとかな・・
今夜は、海外で踏ん張ってる仲間の休暇帰国で
久しぶりにみんなで集合。
笑える時間が嬉しい。
自分らしい時間が楽しみだ・・



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]