忍者ブログ
日々徒然・・・
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の私の職場の相棒は心の病を抱えてる。

過度の期待を掛けられて
高い高いところまで登らされて
降りたいのに梯子がはずされてた。
高いところから落っこちて・・・怪我をした。
心に大きな傷ができた・・・

彼は必死だ。
頑張ろうともがけば、また苦しくなる。
それを繰り返している。
きっとそうだ・・

私に何ができる・・
何も出来はしない。
何もしてあげられない。
私は私のスタンスで彼に接するより他にない。

逃げることだけはやめよう。
彼を見捨てることだけはしたくない。
優しい言葉をかけることも苦手。
だけど、防波堤にはなってあげられるよ。


負のスパイラル。
今の私の周りに渦巻く負のスパイラル。
共鳴してる場合じゃない・・

yogiの心で生きよう。
呼吸に耳を傾け、心にフォーカスしよう・・

YOGA CHITTA VRITTI NIRODHAH.
ヨガとは心の揺れを止めることである
PR
ネガティブな感情に支配されてる自分。
笑えない。
何もかも否定しているよね。
認めたくないんだ。

あのね・・
話しがしたい。
心から・・
腹をわって話がしたい。
たくさん話しがしたい。

ただそれだけでいいんだ。

つきあいで飲んだ酒で酔えるはずもなく
煙草の匂いに嫌気がさしたり
奴を思い出したり。

前を向かなきゃ・・
なのにうつむく自分が嫌いだ。
少し疲れたみたいだ。

思うに任せない現実。
職場での人事異動があり、担当の変更もあり、
結局・・しわ寄せがくるのはいつも底辺にだ。
こともなげに捻じ曲げらていく。
イライラ。不満。ストレス。
ネガティブ全開な自分に辟易とするね。

わかってる・・
心のどこかで、昔を思っているんだ。
どうしてこの私が・・・
って思っている自分がいるんだ。
女王様きどりのその人に嫉妬しているんだ。

私は特別なんかじゃないんだよ。
皆・・似たり寄ったりの思いをしているんだ。
頭の中で整理をするものの・・・

今夜はあかんね・・
イライラしすぎて悪寒がする。

こんな醜い感情もまた私自身だ。


「らいあん!らいあん!」

我が家のオカメインコたちは、この言葉を覚えていて
毎朝大騒ぎします・・

2年前まで、我が家には「らいあん」っていうメジロがいました。
そもそも、実弟トロトロが、巣から落っこちたメジロを
保護して育てたのがきっかけ。
留守がちな長距離ドライバーだったトロトロは、
らいあんを我が家に預けるのが常でした。
そのまま、らいあんは我が家に里子にだされ・・
オカメインコたちとずっと一緒に暮らしました。
母は、らいあんをことのほか可愛がって
毎日、「らいあん!らいあん!」って話しかけました。
それをすっかり覚えたのが、オカメたち(笑)
果物が大好きならいあんでした。

ほんとはね、めじろは野鳥なので、飼育は禁じられているんです。
春から夏にかけては野鳥たちの繁殖シーズンです。
その頃になると地面に落ちて迷子になったように見える小鳥のヒナを
見かけることがありますが、その子たちは迷子になっているのでは
ありません。
飛ぶことが上手くなかったり、一見飛べないように見えたとしても、
巣立ち直後の正常な状態であることがほとんどです。
近くに姿が見えなくても、親鳥は必ずヒナの世話をするために
戻ってきます。

今朝・・出勤するとき、懐かしいさえずりを聞きました。
メジロのつがいに会いました。
春が来てるんだね・・

らいあん。
今でもみんなの心の中にいる大切な家族です。
春一番が吹き荒れたね。
ベランダから外を見たら、霊園の緑の森が
黄色く霞んで見えるほどだった。
確実に春が近づいているよ。
足音が聞こえるようだね・・。

やっと体調も戻りつつある。
久しぶりにひいた風邪が長引いてグダグダでした。
棚卸も終って・・仕事もちょっと一息つけるかな。
もう月末で・・忙しいのは変わり無いけど。

明日のことは、明日でいい。今日、今あなたができることを精一杯やることだ。
明日は、今日の連続、今の連続であるから、
今あなたがどんな気持ちでいるかが大切である。
今を楽しみ、今を大切に生きるなら、
明日の今頃もきっと楽しいはずである。
今、思い悩み、先のことを心配し、不安であるならば、
明日もきっとそうである。
今、過去をほじくり返して、良かったあの頃に浸っているならば、
明日もきっとそうである。


よく行くブログの一節です。
enjoy the moment

私・・ちゃんと前向いて歩こう。
春はもうすぐそこだ。
のんびり歩いたらそれでいい。





Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]