忍者ブログ
日々徒然・・・
[62]  [60]  [59]  [61]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

山から離れて約1年。
やっと自分から山へ向かう気持ちになった。
再開の山は、やはり『燕岳』がいい。

7/7-8の1泊2日でジム仲間と燕岳を計画した。
まだ梅雨あけぬ7月。
今だけの静かなアルプスへ行こう。
盛夏には登山客で賑わう山小屋も、人の行き交う登山道も
いまはまだひっそりとしているはず。

天気予報はかんばしくなく、断念か決行か散々悩む。
同行者の強い希望に背中を押されて決断。
あとは、いかんなく晴れ女パワーを発揮するのみ。

7日 天候:曇り
中房温泉登山口から久しぶりの合戦尾根。
一昨年の正月以来だ。
ひたすら登る。
さすがにブランクを感じる。
日常的にトレーニングはしていても、山は別物。
山の体力は山で鍛えられるとは名言だ。
合戦小屋では、すでにスイカの販売始まっており
お約束のように食す。相変わらず美味しい。
合戦の頭にでるも展望はなし。ガスに包まれる。
足元の花たちに癒されながら最後の登り。
燕山荘直下はまだ残雪が残るが、スタッフの方々が
階段状にステップを作ってくれていて夏道を通ることが出来る。
最盛期の燕山荘が嘘のように静かだ。
寝床も広々と確保。快適なり。
荷物をデポして山頂へ。
花崗岩のオブジェに同行者たちは感嘆しきり。
オスの雷鳥の出現に歓喜!すぐにハイマツのなかに姿を
隠しちゃったけど、目の上の真っ赤なラインをしっかり確認!
山頂に到着する頃にガスがきれはじめる。
山小屋、大天井への縦走路の展望が開ける。
山頂でお湯を沸かし、熱いコーヒーで乾杯。
深呼吸。やはり山はいい・・・
小屋に戻り、薄陽がさすなか外のベンチで宴会スタンバイ。
このために担ぎ上げた食材とお酒。
メインは棒棒鳥サラダ!なかなか美味。
山料理得意です!私。
生ビールで乾杯。あーーー至福のときかな。
この日は、槍、裏銀座の山々の展望は皆無。
明日の好天を祈りつつ、早めの就寝・・・・
日ごろの寝不足解消できるのが嬉しい。
私は山で良く眠る(笑)

8日
日の出時刻は4時20分頃。
夜明け前、山小屋の外へ出てみる。
快晴。雲1つない。
目の前に広がる北アルプスの明峰たち・・・
絶句。沈黙。
同行者たちも・・・みな沈黙。
思い思いに絶景を堪能。
ご来光・・・太陽はいつもパワーをくれるね。
見飽きぬ絶景に後ろ髪をひかれつつ、下山開始。
俊足、快速を飛ばして?一気に中房温泉へと
駆け下る。
私の足は悲鳴をあげていたけれど(笑)

行って良かった。
燕岳は思い出の山。
私が山に登るきっかけになった山。
別れた彼も好きだった山。

山はいつの日も変わらない。
季節を重ね、月日が流れてもいつもそこにあって
迎えてくれる。
自分のペースでゆっくり歩こう。
同行の皆に感謝。

yukameinco完全復活までもうわずか!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしい!!景色ですね~さすが、晴れ女!
私は、山登りできないので、写真をデスクトップの背景にさせていただきました。次回も楽しみにしています。
ozuちゃん 2007/07/11(Wed)09:42:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]