忍者ブログ
日々徒然・・・
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Metropolitan Atlanta Rapid Transit Authority
アトランタ首都圏交通局 MARTA(マルタ)
ってのが正式名称みたいです。

市内を東西線・南北線の地下鉄2路線(地下鉄っていっても一部だけ。あとは高架鉄道だけど)とバスはなんと120路線近く運行されてます。
クルマで移動が当たり前みたいな街だけど、公共の乗り物もきちんと
整備されているのですねーー
ダウンタウンの中心や空港、周辺に向かうにもとても便利。
料金は$1.75均一。駅の自動販売機でトークンっていうカードみたいなのを購入して自動改札を入ります。
自動販売機に日本語っていうボタンがあってそこ押すと
日本語で説明文がでるのーー感動。


行き先は空港。そしてダウンタウン。
アトランタに到着した日は夜も遅くて、そそくさと空港をあとにしてきちゃったし帰国の日も慌しいだろうし、空港のギフトショップとか
見てみるのもおもしろそーだしってことで。
クルマは苦手な私たち・・
そんなわけで今日はMARTAに乗って出かけてみました。

車内はとてもきれいです。
そしてとても混んでいます。
確実に市民の足なんでしょうね。
空港が始発になるからちゃんと大きい荷物をおけるスペースも確保されています。
ポリスも巡回していたりで治安も守られているそうです。
んーーーでも・・・車窓からの景色は色々と変化して
中心と郊外とではかなり違います・・
車内は問題なくても、駅とかバス停とかは必ずしも安全な地域にあるわけじゃないから・・夜になったらかなり怖いかも。
しかし友人の35は勇敢にも、私の夜便到着をMARTAで空港まで一人で迎えにきてくれました・・・。そのときのMARTAとはまったく違うらしいです。夜の女性一人はやはりやめたほうがいいと彼女は力説しています。

空港は夏休みということもあってか混雑してました。
みんなどこかへ飛び立つ人ばかり・・
私は空港の雰囲気って好きです。
希望に満ちて飛び立つところ。そして帰ってくるところ。

しかしこの空港って不思議。
荷物のターンテーブルがすぐそこにあるの。
ようするに普通の人が往来しているところにターンテーブルが
あるわけ。だれでも入れるところにだよ。
そして一つのテーブルにすごい数の便が表示されていて
これでよく荷物なくなったりしないよなーーって素朴な疑問・・・

GEORGIAっぽいお土産?を探し、GEORGIAっぽいもの数品ゲット。
そうこうしてたら、いい時間になっちゃいました。
時間的にダウンタウンは見送り・・また後日出直し決定。

MARTAに乗ってお出かけ。これとっても面白そう。
来週はダウンタウンに出動します!!
MARTAって自転車も乗せていいみたい。すごいでしょーー
日本でもできたら便利なのにねーーー

この日、最寄り駅LENOXに着くとそこはショッピングモール♪
またまた買い物三昧の私たちーーーやれやれ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA
忍者ブログ [PR]